縦横ナナメのケチケチ日記

バツイチ40代フリーランスのケチケチした日常です

風邪・インフルエンザ予防

一人暮らしをしていてもっとも不安なのは、やっぱり病気です。

もしもインフルエンザにかかったら。。。

 

 

秋に実家の近くに引っ越してきたとはいえ、高齢の親を読んで看病をお願いするのも気が引けます。

東京にいた頃は、その想いは今以上でした。

そのためには、常に健康に気を使い、予防を徹底する必要があったので、はたから見ると「ちょっと気にしすぎじゃなぁ〜い?」と思われたかも知れません;;

夏が去り10月に入るともうマスクをし始めて、3月いっぱいまでの約半年間、外出時はいつもマスク!!

(確かにちょっとヤバイ雰囲気だったかも〜〜)

「ためしてガッテン!」で歯磨きがインフルエンザ予防に有効を聞き、手洗いとうがいに加えて、外出後は歯磨きも必ずしていました。

そして過剰なまでの(笑)ビタミンC摂取!

冬場はもうミカンとかイチゴとか食べまくりです。

それらの努力のおかげか、15年ほどインフルエンザにはかかってません。

神経質だと笑われようが、インフルにかかって苦しむよりマシ!と思う事にしました。

 

室内にはタニタのインフルチェッカーを置いて、湿度にも気を使っています。

気温と湿度のバランスをみて、インフルのウィルスが活発な状況になると、アラームが鳴って教えてくれる優れものです。

初めて購入した年は、夜中にアラームが鳴って驚きましたが・・・!

今となっては手放せない代物です。

お手頃価格なので、実家と弟の家族にもプレゼントしました!

 


 

寝所には、加湿器1台と加湿機能付きの空気洗浄機を置いています。

湿度があるのは安心なのですが、私の加湿器、ハイブリット式では無いので菌の繁殖が心配。。。なので、こまめにフィルターの手入れが必要です。

掃除しないと、なんとな〜く嫌な匂いが・・・><

以前は、お湯でフィルターを洗っていたのですが、それでもカチコチに鳴った汚れは落ちなくて、結局専用の洗剤を購入しました。

これでフィルターを洗ったら、硬くて落ちなかった汚れがスッキリ!

もっと早く買っておけばよかった〜

 


 

そのほかにお金のかからない、加湿方法は、何と言っても、

寝室に洗濯物を干す

ですね!

 

ものすごい乾燥なので、夜寝る前に干した洗濯物が翌朝には乾いてるレベルです・・・

一度でも、洗濯もせず加湿器も付けずに寝たところ、翌朝喉から血が出ました!!!

どんだけ乾燥してるの〜〜〜!?!?

最近は室内干し用の洗剤も出ているので、本当に助かっています。

 

ともあれ、2月も残すところあと少し、

風邪もひかずにインフルエンザにもかかる事なく過ごせますように〜