縦横ナナメのケチケチ日記

バツイチ40代フリーランスのケチケチした日常です

交通事故にあってしまいました。

最後の更新からはや3ヶ月・・・

実はあの後、交通事故にあい療養しておりました。

 

 

f:id:tontonco:20180219164357j:plain

 

見通しの良い場所を普通に歩いていたら、突然背後から車に・・・!

とりあえず、生きていてよかったです。

 

救急車に乗ったのも、子供の頃以来40年ぶりだと思います。

とにかく三週間くらいは痛くてほぼ眠れず、

先週から(梅雨に入ったせいでしょうか?)痛みが復活しました。

 

怪我も辛かったけれど、何と言っても辛かったのは、

加害者と連絡がつかない、立ち会った警察官とも連絡がつかない・・・

そんな最初の三日間でした。

「もしも相手が任意保険はおろか、自賠責にも入っていなかったら・・・」

そう思うと怖かったです。

実際、外国人の運転手の中には、自賠責に入っていない方もいるらしく、治療費も泣き寝入りの場合もあるとネットで見たときは、どうしようかと。

やっと連絡がついた結果、相手は自賠責と任意保険に入っていたので、保険会社から治療費が降りることに。

しかし、こちらから警察に出向かなくては、相手の素性もわからず、痛みに耐えてるだけだったと思います。

今は、個人情報保護のために、警察も相手の連絡先を教えないそうです。

 

その時の教訓から、事故の1ヶ月後には、弁護士保険に加入しました。

月に3000弱なので、私には大きな出費ですが、もう2度とこんな思いはしないように、また何かの備えにと思っています。

 

 

 

実は交通事故の弁護士費用保険は、車の保険などにオプションで付いていたりします。

本人だけでなく、家族も対象です。

親が加入者ならば、なんと、別居している子供も対象です。

しかし、この「別居している子供」というのは、「未婚の」に限ります。

私のように、バツイチは対象外なのです・・・

 

とにかく、もう2度と事故にはあいたくないものです。

梅雨が明けて、早く体の痛みから解放されることを祈ります〜!