縦横ナナメのケチケチ日記

バツイチ40代フリーランスのケチケチした日常です

遠き3900万円

f:id:tontonco:20180219164512j:plain

 

今月からファイナンシャルプランナーの講座に通い始めました。

動機は、先日の交通事故によって、保険を見渡してみた結果、あまり使える保険に入っていなかったと感じたからです。

事故にあって保険金が降りる保険はわずかばかり・・・

これではなぁ、と不安に思ったので、保険見直しの勉強になればと思った次第。

 

 

ほとんど保険のことしか頭に無かったのですが、

生きていく上で、お金がらみで大切なことは保険以外にもたくさんあることを教えてもらいました。

 

 

 

これがライフプランニングか・・・と、毎回目から鱗です。

 

私の年齢(40代)、職業(自営業)、年金(国民年金のみ)、家(賃貸)、加えて独身・・・

正直言って、老後に不安がありますと先生に言われました。

補うためには、貯蓄するしかないと!

その金額ーーーーーーーーーー

 

3900万円!!!

 

f:id:tontonco:20180219164348j:plain

 

家買えちゃうじゃん!!

 

どうしたら貯まるの!?

私の収入で!!(年収130万円)

 

確かに、ご夫婦2人で、老後に必要なのは3000万円、一人暮らしで2000万円と聞いたことはあります。

しかし、1人で3900万円必要とは・・・

 

どうやら、私のもらえる年金額に答えがあるようです。

会社員ならば国民年金の他に厚生年金が受け取れますが、自営業では国民年金のみ、私の場合は65才からの受け取りで、月に受け取れるのは5〜6万円とのこと。

確かにこれだけでは、生きていけません。

 

でもうちの祖父も祖母も月に3〜4万しかもらってないのに、暮らしてるけど・・・と思ってたけど、結局持ち家があって、息子夫婦がいて一緒に暮らしてるからなんとかなってるんだよな〜と思いました。

 

やはり、何も持たない自分は、お金を貯める以外に道はなさそうです><

頑張ろうっ