縦横ナナメのケチケチ日記

バツイチ40代フリーランスのケチケチした日常です

現在の貯蓄額<6月19日>

f:id:tontonco:20180219164304j:plain

5月の仕事の収入は、5,000円でした。。。

樋口一葉、お一人でした。。。

副業の値段ではありません。

これ、本業の収入です。

 

 

f:id:tontonco:20180219164357j:plain

 

これでは家賃も払えません。

もちろん、毎月収入が5,000円というわけではございません。

収入には波があって、一年を通すと130万ぐらいなので、平均すると10万くらいでしょうか。

正直言って、今は貯金を切り崩して生活しています。

 

好きなことを仕事にしてるんでしょう?と言われるけれど、

自分は好きなことをしてるというより、食べていくために仕事をしているつもりです。

さすがに霞を食って、生活できませんから。。。

 

本当はもっと受注すればいいのでしょうけれど。

1人でこなせる量には限りがあって。

 

以前、仕事を受けすぎて、精神的にもフィジカル的にも参ってしまった時、本で読んだことがあります。

どうしても辛くなったら「貯金通帳」を見ると、元気になるよ、と。

気が滅入った時の気分転換に最適らしいです。

実際に私も「よし、もう少し頑張ろう!」という気持ちになりました。

すごいですね、お金って。

以前はお金の話は同業者の間でもタブーで、あんまり口にできませんでした。

でも、今なら言えます!

お金大好き〜〜〜〜〜〜!と。

もっと金額上げてください〜〜〜!!!と。

 

現在の貯蓄額です。

今月もお金が入らない予定なので、来月にはもっと少なくなっているでしょう。

<貯蓄額>

1,981,819円

<株・投資信託>

941,499円

 

この他に確定拠出年金と小規模企業共済が合計数万円程度・・・

まだまだまだまだ3900万円には程遠いです。

来月には今作業中の仕事が完成して、お金入るといいな。