縦横ナナメのケチケチ日記

バツイチ40代フリーランスのケチケチした日常です

実家への引越し時期

f:id:tontonco:20180219164542j:plain

18で上京してから、現在までずっと一人暮らしをしてきました。

これを言うと驚かれるのですが、婚姻中も元旦那とは暮らさず、最初から最後までずっと別居婚でした。

なので、離婚してもそれほど周りも驚かなかったような・・・

 

 

実家の近くに越してきても、そのまま部屋を借りて一人暮らしをしてきましたが、いよいよ実家に引っ越すことになりました。

 

 

 

 

私の家には要介護の祖父、要介護の祖母、障害者の父がおり、母が1人でケアをしています。

親戚やご近所さんたちも気にかけてくれて、本当にありがたいなと思っています。

人の情けが身にしみます。

私も週末は実家に帰り、母の手伝いをするのが日課です。

 

私が介護保険について調べまくっているのも、お金を貯めたいのも、その辺が関係しています。

老後、誰にも迷惑かけたくない、負担になりたくない、自分のことは自分でなんとかしたい、その一心です。

 

そんな中、自分も車にひかれて怪我をしてしまったことで周りに心配をかけ、同じく実家の近くに住んでいる兄弟に「独身に戻ったし、実家に帰ってもいいんじゃない?」と言ってもらえました。

正直、実家に帰ったら自分は負けだと思ってたので、なかなか自分から「帰りたい」とは言えませんでした。

本当にちっぽけなプライドだったんです。

私の一人暮らしって。

 

今、このブログも「一人暮らし」ジャンルで登録しているので、変えなくてはいけませんね。

もう少しで長かった一人暮らしが終わります。

今まで払ってきた家賃の総額は2000万円にもなりました。

勿体無かったかも!とも思いましたが、この出費が、一人暮らしの経験が、今の自分を作ったんだなと思うと、高くもない気がします。

 

引越しはおそらく夏の終わり頃。

夏の終わりはなんとなく寂しさを感じるので、しばらくは感傷に浸りそうです。