縦横ナナメのケチケチ日記

バツイチ40代フリーランスのケチケチした日常です

5月の家計簿が出来上がりました<6月25日>

f:id:tontonco:20180219164533j:plain

今日は25日。

世間はお給料日でしょうか?

もしやボーナスもそろそろ?

羨ましいです・・・

 

 

 やっと、5月の家計簿のデータが上がってきたので、自戒を込めてアップします。

 

 

 

総支出額

f:id:tontonco:20180625153859p:plain

 

おかしいな・・・。

収入が樋口一葉様一枚だけ(厳密にいうと、ここから税金が引かれているので約4,500円です)なのに、なぜこんなに支出が?

幻覚を見ている気分です。

 

 

内訳

f:id:tontonco:20180625153909p:plain

 

割と健康オタクのために、健康食品なんて買ってますよ、この人!(もはや他人事)

 

しかも、娯楽費!!何様なの!?(セルフツッコミをしなくてはメンタルがもちません・・・)

これはHuluですね。1ヶ月分見放題のカードを2枚購入してます。

これで、みたい番組がある時だけ登録してます。

その方が毎月会員でいるより安かったので。

 

交際費は、実家の母と弟の奥さん、2人へのプレゼントを母の日に。

 

あと、べらぼうに高いのが「日用品」!!!

これは、洗剤やトイレットペーパーと一緒に水や食料を ドラッグストアで購入しているからなのですね。

そうすると、食費と日用品は合わせて考えた方が良いですね。

合計 56,778円!?

ん?もしかして、バカなのかな?私は。

5月は一度も外食してないのに、どうしてこうなるのでしょうか。

おそらく、化粧品とサプリメントなどもここに含まれるからでしょうか?

たまたまそういう時期(どうゆう時期?)だったのでしょうか。

 

光熱費もすごいですね。

東京にいた時よりも確かに高いです。

プロパンガスおそるべしです。。。

オール電化の一人暮らしの友人によると、光熱費は月に一万も行かない程度とか。。。

本当ですか?

自宅で仕事していて、家からほぼ出ませんけど、それにしたって。

 

通信費は、仕事で使用してるので、これ以上下げられない感じです。

ただ、ガラケーの料金は通常2000円程度なので、この月は買い物分が混じってると思われます(ザックリしすぎ・・・)

 

 

比率

f:id:tontonco:20180625153846p:plain

こうして見ると、家賃と光熱費で随分出てますね〜

半分支出してます。

実家に帰ったら、いくらか家に入れなくてはなりませんが、それでもここまでにはならないような気がします。

 

今まで家計簿はずっと付けてましたが、付けてるだけで終わり!って感じでしたので、今回向き合うことができて良かったです。

とんでもない結果でしたが・・・

 

あとはお金が入るのを待つだけです。

先日納品した長期のプロジェクトのギャラの入る時期が不透明なのがなんとも。。。

そして金額がはっきりしてないことにもモヤモヤ。。。

 

私は来月は諭吉さんに会えるのでしょうか!?

諭吉さーーーん!!!