縦横ナナメのケチケチ日記

バツイチ40代フリーランスのケチケチした日常です

恐ろしいメールが届く

f:id:tontonco:20180219164330j:plain

アマゾンで、LINE Payの残金(80円くらい・・・)を使い切ろうと思って、amazonギフト券を購入しました。

 

無事に購入できて、LINE Payの中身も空っぽになって、満足していました。

 

 

すると、その直後、メールが。

 

『アラート:あなたのアカウントは閉鎖されます。』

というタイトルのメール。

そして、差出人は、amazonです。

 

え!?何かまずいことしたかな?

と焦り、「アカウント検証」と書かれた部分をクリック・・・

ブラウザが開きかけました。

その瞬間、メーラーには私のメアド以外に同じプロバイダーのメールアドレスが、宛先にいくつも並んでることに気がつきました。

 

そうです、迷惑スパムメールだったんです。

慌ててブラウザを閉じ、ちゃんとしたアマゾンのサイトからパスワードを変更しました。

 

こんなのに引っかかるわけないと思ってきたけど、タイミングがドンピシャで、本当に危なかったです。

あの時、メールアドレスがいくつも並んでることに気がつかなかったら・・・

きっと私はパスワードを入れていたことでしょう。

 

それと今回スパムが送られてきたのは、いつもアマゾンで使ってるメールアドレスじゃなかったという点で助かりました。

 

実は、アマゾン、楽天、銀行に使ってるメールアドレスは、公表していないアドレスなので、上記のサイトから別のアドレス宛に届く場合は、大抵怪しいです。

 

そしていつもスパムが届くのは、仕事で使用中の公表しているメールアドレスです。

 

たまに楽天の偽物からメールが届いても、「ああ、スパムだな」と思えるくらいに慣れてはいましたが・・・

今日のは本当に・・・危なかった。

 

次からは、メールアドレスをしっかり確認します!

 

スポンサーリンク