縦横ナナメのケチケチ日記

バツイチ40代フリーランスのケチケチした日常です

6月の家計簿が出来上がりました<7月6日>

f:id:tontonco:20180219164512j:plain


先月の総支出額が出ました。

 

6月は出費多かった・・・

収入ないのに、やっぱり多かった・・・

 

 

節制してるつもりで、つもりだけなんだなと、猛反省です。

 

 

総支出額
合計 232,465円
 
に、20万超えてる・・・
収入は一桁万円なのに。
 
内訳

f:id:tontonco:20180706172318p:plain

今回も、日用品が膨大です。

またもやドラッグストアで買った食料品や、健康食品が入り込んでると思われます。

7月からは、きっちり、食費と日用品、健康食品、サプリメントを分けていきたいと思います。

 

楽天スーパーセールで散財してます。

主に、健康食品と、基礎化粧品など。

 

あとは、交通事故で痛めた首に良い枕を買ったことでしょうか。

それが15,000円くらいします。

 

娯楽費と書籍費用で1万円いってるのも、本当に情けないですね。

今回、書籍はほぼ漫画で、「宇宙兄弟」「聖闘士星矢ND」「アシガール」「弱虫ペダル」の購入していなかったものを何冊か。

全部電子書籍です。

本当は「はじめの一歩」が好きで100巻まで集めてたんだけど、やはり場所をとるので諦めました。

はじめの一歩は電子書籍化してないんですよね。確か・・・

あとは、付録付きの雑誌です。

雑誌は、ドコモのdマガジンを契約してから、めっきり買わなくなってしまいました。

 

娯楽費は、某還暦過ぎたシンガーソングライター様のファンクラブ費、一年分。

すでに新規加入は打ち切られてるので、更新し続けてます。

う〜ん、これはどうなんだろう。この先悩みます。

東京を離れて、コンサートにも行きにくくなったことですし・・・

来年、また考えたいと思います。

 

 

洋服を買うことを一切やめて、外食をやめても、まだまだ贅沢している気がします。

 

特に健康とかに関しては、見境がなくなってるような・・・

あ、昔からかな。

本当に必要なのか、無駄な食べ物はないか、7月はきっちり分けて見直したいです。

 

比率

f:id:tontonco:20180706172324p:plain

 

今回は、日用品が特に多かったです。

家賃に迫る勢いって・・・

 

健康も、何かに頼るのではなくて、もっと外に出て運動するとか、そういう方向を目指さないといけない時期にきているのかも。