縦横ナナメのケチケチ日記

バツイチ40代フリーランスのケチケチした日常です

お金を使わない週末

f:id:tontonco:20180611200551j:plain

 

最近週末は実家で過ごしております。

 

そのせいか、週末はほとんどお金を使いません。

 

週末もアパートで過ごしていたときは、なんだかんだ言っても、二日分食費がかかっていました。

 

 

実家の食事は非常に質素ですが、みんなで食べる食事は美味しいな・・・と思います。

 

なんだかセンチメンタルな気分なのでしょうか。

 

1人で食べる食事は事務的な作業といった感じですが、家族の食事は、三割り増しで美味しい気がする。

 

実家に帰ると、ずっと家にいて外出しないので、お金を使う場所も無く・・・

 

娯楽はないけど、家族やご近所さんとの会話はある実家。

 

離婚してからというもの、自営業ということもあって、ほぼ毎日一人ぼっちで過ごしてきました。

 

取引先との電話や、買い出しに出たときの店員さんとの会話が楽しく感じてしまうくらいの、人とのふれあいの無さ・・・泣けます。

 

仕事柄自宅にこもっていますが、決して引きこもり体質ではないので、外に出るのも大好きです。

 

でもやっぱり、外出すればお金を使ってしまうから、実家に帰るくらいの外出が丁度いいのかな。

 

次の週末は久しぶりに上京予定。

 

誘惑が多そうだけど、財布の紐は緩めないで過ごせるか、チャレンジです。