縦横ナナメのケチケチ日記

バツイチ40代フリーランスのケチケチした日常です

実家の家計簿をつけ始めました

f:id:tontonco:20180219164253j:plain


今月から、実家の家計簿をつけ始めました。

 

母親にきいたら、今まで家計簿をつけたことが無いとのこと!!

 

 

正直言って驚きました・・・

 

決して裕福では無いのに、どんぶり勘定でやってきたのか。

 

確かに、私の親らしいといえば親らしいですが。

 

現時点で私の支出は、18,000円程度なのですが、実家の支出は既に7万超えてました・・・。

 

一人暮らしの私とは違い大家族ですし、病人3人も抱えていますが、それにしてもすごい支出。

 

一緒にスーパーへ行くと、どんどん食べたいものをカートに入れてますし、こんな生活に慣れてて大丈夫なのかと、少し心配になりました。

 

このことを母に伝えると、びっくりしていました。

 

本人は、日頃から贅沢していないし、まさかそんなに払っていたなんて・・・という驚きだったと思います。

 

私のテキトーな金銭感覚は、おそらく親譲りなのだと確信しましたよ。

 

贅沢していないのに、お金が貯まらない生活の理由が、この辺に隠されていそうです。

 

ただ一つ親に感謝なのは、借金が嫌いなことです。

 

嫌いというか、怖いんだと思います。

 

私もそうで、どうしてもクレジット払いが必要な、携帯電話やインターネットプロバイダ、保険以外は、クレジットカードは使いません。

 

そんなところも似たんだなと、しみじみ思いながら、実家の家計簿をつけるのでした。