縦横ナナメのケチケチ日記

バツイチ40代フリーランスのケチケチした日常です

父の携帯の料金見直しで、毎月3,300円の節約

f:id:tontonco:20180219164139j:plain



 

長年使ってボロボロになった父のソフトバンクのガラケー。

 

耳が遠くてほぼ使わないのに、なんと毎月5,000円も払っていました!!

 

 

ご、5,000円も!!

 

ドブに捨ててるような気分です。

 

実は私の使っているocnモバイルで、sim追加して、安いスマホも持たせているのですが、高齢のためか、あまり使いこなせていない様子。

 

こちらは追加のsim代だけで、400円です。

 

大手キャリアだと、スマホの料金プランって、とんでもなく高いですよね〜

 

それなら、ガラケーのままでいいや、って思ったのですが、いかんせんガラケーからガラケーへの機種変更って、結構お金がかかるみたいで。

 

調べたところ、NMPでドコモに移ると、ガラケーらくらくホンが実質無料になるとのこと。

(毎月、購入金額と同じ値段が差し引かれるということらしく、途中解約するとお金を取られます)

 

早速MNP予約番号を持ってドコモに向かいました。

 

父を連れて。

 

今までの経験から言って、ドコモはよくわかってない年寄りには、高いプラン、さらに使い方がわからないようなdなんちゃらとかを追加して、月額料金を上げようとするので(めちゃくちゃ主観ですみません)警戒していきました。

 

案の定、スマホを進めてきたので、「スマホはもう持っています!」と父の安いスマホを見せたところ、店員さんもガラケー契約で納得してくれました。

 

危ない危ない。

 

今回はあくまで二台持ちを推していきます。

 

そして、MNPなら無料で購入できると聞いていたガラケーらくらくホンですが、

なんと、店頭契約ではお金が必要とのこと!!

(さらにお店によって値段は変わるそうです)

 

その場で一括でお持ち帰り価格というのが発生するらしく、それが9,000円くらいでした。

 

それを聞いた私はびっくり仰天!

 

「え!?無料じゃないんですか?だったら、オンラインストアで契約します」

 

そう伝えると、「わかりました!こちらはいただきません!」と言っていただき、オンラインストアと同じように、実質無料で新しいガラケーを手に入れました。

 

ほっ。

 

今回は、目を光らせていたので、色々なサービスとかに無理やり加入されることもなく、大変ホッとしました。

 

母が1人で契約した時は、使いかたもわからないdTVその他諸々とかに加入させられていたので、4,000円程していましたが、見直して不要なサービスを切った結果、1,600円になりました。

 

父のケータイ代も5,000円から、1,700円になり安心です。

 

ほかにも何か節約できることがあるはずなので、調べていきたいです。

 

実家にいる兄弟は、新聞契約を断捨離しようと言っていますが・・・

 

新聞は流石に悩みます。。。

 

その辺も、調べてみようと思います。