縦横ナナメのケチケチ日記

バツイチ40代フリーランスのケチケチした日常です

実家の家計簿をつけることを母に断られるの巻

 

週末は実家に帰っていました。

 

以前こちらに書いたように、私が実家の家計簿をつけることが、家族会で満場一致で可決されました。

 

 

tontonco.hatenablog.com

 

そして今週も、実家の家計簿をつけようと思って、母に「先週のレシートは?」と聞いたところ、なんとも言えない表情で、

「もう家計簿つけないで良いです。うちは無駄なものなど買っていないし、必要ありません。家計簿つける時間があるなら、他の仕事して!!」

と言われました・・・・・

 

f:id:tontonco:20180219164357j:plain

 

どうやら、家計に口出しされるのではないかと、警戒されたようです。

 

先日も新聞の広告にあった、ブラウスの通販広告に丸をつけていたので、母は多分その辺も買ったのではないかと、私は踏んでいます。

 

見たことの無い麦わら帽子が増えていて、それについて尋ねると

「素敵でしょう!?いくらだと思う?」と逆に質問され、

私は「1,980円?」と答えたところ、それは正解でした・・・。

 

すでに3個の麦わら帽子があるのを玄関で見たのは、暑さによる幻覚では無いはず・・・

 

そんなに洋服必要かなー?と思いますが、考えてみれば女性ならば「オシャレしたい」は、ごく普通の欲求な気もします。

 

たしかに、勤めや、子供の送り迎え、学校、お買い物、出かけるたびに同じ服では、人の目も気になるのかも。

 

私は自宅からほぼ出ないで生活しているせいで、着るものには着心地以外全く無頓着で申し訳ないくらいですが(家族以外の人に会うのはスーパーへの買い出しと、せいぜい宅急便の受け取り時くらい)、打ち合わせに行く時用のスーツはやっぱり必須です。

 

3人の介護を1人で行ってる母のささやかな楽しみが、洋服やアクセサリーの通販だとしたら、それはそれで良いのかな、という気がしてきました。

 

私も健康食品をなかなか止められないし、それがストレス発散になり、生活が円滑になるのなら、「散財」には当たらないのかも。

 

甘い・・・かな?

 

本日のコツコツ投資

 

少し前から、投資信託に毎日100円〜1,000円ほど、NISA枠で投資を始めました。

 

今日の投資

netWIN ゴールドマン・サックス・インターネット戦略ファンドBコース(為替ヘッジなし)

・・・500円

ニッセイ日経225インデックスファンド

・・・100円

DIAM 国内株オープン(自由演技)

・・・100円

ひふみプラス

・・・100円

DIAM 日経225ノーロードオープン

・・・100円

楽天資産形成ファンド(楽天525)

・・・100円

 

累計買い付け金額 136,349 円

トータルリターン +10,508 円

 

金額は毎月の積み立て投資信託(月9,000円・特定口座)と合わせたものです。

日経平均が-300と下がっていたので、インデックスファンドを増やしました。

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ