縦横ナナメのケチケチ日記

バツイチ40代フリーランスのケチケチした日常です

ガラケーの請求金額と内訳<7月分>

ガラケーの請求書が届きましたので、コンビニで振り込んで参りました。

 

nanacoで支払いです。

 

 

近くのスーパーで決まった日に、10,000円チャージすると、100ポイントもらえるので、その日を狙ってチャージしています。

 

すこ〜しですが、お得ですね!

 

ガラケーはdocomoです。

 

父と母もdocomoになったので、家族間無料でとても助かっています。

 

本当は、請求書を送ってもらわずに、口座振替やクレジット払いにした方が、100円安くて良いのですが、紙で届いた方が内容が頭に入ってきやすくて、このままにしております。

(今現在は、新規で請求書の発送は行っていないようです。)

 

7月の請求書の中身です 

 

 

 

ガラケー請求金額(7月分)
 
基本使用料 : 924円
通話料 : 0円
iモード使用料 :  300円
留守番電話サービス : 300円
dマガジン :  400円
サイクル保険 :  450円
請求書発送料 :  100円
ユニバーサルサービス料 :  2円
消費税 : 162円
 
ポイントで支払い : ー89円
ドコモ口座からの支払い : ー20円
 
合計金額 : 2,529円
 
iモード、留守番電話、dマガジン、サイクル保険、請求書発送料をやめれば、かなり安くなりそうなのですが、今は必要経費として残しておきます。
(dマガジンは、雑誌買いまくりだった頃のことを思うと、大変な節約になっています)
 
通話料が0円なのは、基本使用料に毎月1,000円分の通話料が含まれているのと、使われなかった無料通話分が翌月も繰り越されるためです。
 
ガラケーの長期利用者にとっては、かなり使い勝手が良いと思います。
 
 
dポイント
 
よく行くマクドナルド、ローソンでたまるので、貯まった分は、料金の支払いに使っています。
 
 
ドコモ口座 キャッシュゲットモール
 
ドコモユーザー限定のドコモ口座キャッシュゲットモールで貯めたお金も、料金の支払いに使っています。
 
ポイントではなくて、お金がドコモ口座に貯まるのが、生々しくてなんかすごいです・・・
 
他の銀行に払い出すこともできます。(その際は払い出し手数料がかかります)
 
私はここ10ヶ月で、会員登録やお買い物で、5,756円たまりました!
 
せっかくなので、ドコモの料金支払いにあてています。
 
固定費の節約って簡単ではないので、携帯電話代が安くなるのは、本当にありがたいです。
 

 

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ