縦横ナナメのケチケチ日記

バツイチ40代フリーランスのケチケチした日常です

仕事のお金の話

f:id:tontonco:20180219164253j:plain

なんとかお盆休みが取れないものかと、今週一週間頑張って仕事を進めていましたが、取引先からの返事が来週になりそうなので、お盆休みは無くなりました・・・

 

返事が遅いのに、お尻(納期)だけしっかり決まってる仕事は、後半ペースアップしなくてはならんので正直きついです。

 

その分お金上げて欲しい〜

 

 

 

 

 

東京にいた頃は、毎年こんな感じでお盆や正月になると発注が増え、実家に帰ることが全くできませんでしたが、今年は実家の近くなので、お盆に帰れなくとも、いつも通り週末には帰れそうです。

 

今は毎週末に実家に帰れるのがとても楽しみです。

 

問題は、取引先が連休に入ってしまって連絡がつかなくなり、作業が滞ることなのですが・・・今回のお客さんは初めてお取引なので、少し心配です。

 

ただ昔と違って最近は、休み中もスマホで会社のメールを見ている人も多いようなので、それに期待しましょう!

 

取引先にはいつも、「途中連絡つかなくなったら、納期には間に合わない」と散々しつこくお伝えしてるので、「うるせーばばあ!」と思われてるようですが(担当者はだいたいいつも年下です)、言わないで後で苦労するより、嫌われても楽する方がこちらは助かるし、向こうも間に合わなくては困ると思いますので、遠慮はしないで交渉することにしています。

 

お金の交渉もまた然りです。

 

たまに消費税を払わないで済ませようとする企業があるのですが、はっきり言って下請けいじめでは?と思う時があります。

 

以前、消費税を払ってくれるよう頼んだところ、消費税を払う代わりに本体の値段を大幅に下げられました。

 

「中小企業庁」や「公正取引委員会」に即相談するレベルです!!

 

f:id:tontonco:20180219164348j:plain

たまに、こういった非常識な企業との交渉に疲れてしまい、もう自営業は廃業したい・・・と思うことがありますが、いかんせん20年以上この仕事をしてきて、今から全く別の業界に転職する勇気も湧きません・・・

 

お盆休みの連休欲しかったな〜なんて愚痴をこぼしていましたが、いつもいつも忙しいわけではないですし、お盆くらい真面目に働くか、という気持ちにもなってきました。

 

どっちみち、やらなくてはお金は増えませんので、少しでもポジティブな気持ちで働く(稼ぐ)ことにします!

 

 

 

ところでーーー

 

優待目当てで取得したエリアクエストの株が、優待廃止を発表したせいか、すごいことに。。。

 

yahoo!ファイナンスの掲示板が荒れております・・・

 

これはもう塩漬けしかないのかしら。

 

次からは目先の優待ではなく配当を考えて投資しようと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ