縦横ナナメのケチケチ日記

バツイチ40代フリーランスのケチケチした日常です

貯金が全く貯まらないのでアンタッチャブルな口座を作ることにしました

f:id:tontonco:20180712222751j:plain

 

このブログのカテゴリー項目を増やしました。

 

仕事が煮詰まって来ると、ついついやらなくても良いことに手を出し始めるのが悪い癖です。(普段掃除しない場所を掃除し始めるとか・・・)

 

でも、スッキリしました!

 

 

 

 

ところで、なかなか貯金が増えません。

 

収入が少ないので、当然と言えば当然なのですが・・・

 

お金がせっかく入っても、漫然と別の口座に移動だけさせて、収入の少ない月に結局下ろして使ってしまうという悪循環。

 

恥ずかしながら、外出する度にATMに足が向き、下ろしては使うの繰り返しです。

 

せっかく入れた定期預金も、満期が来たら下ろしてすぐに生活費行きです。

 

これでは貯まりませんよね。

 

 

f:id:tontonco:20180219164330j:plain

 

 

ですが、最近気がつきました。

 

本や雑誌、他のサイトさんの記事を見て気がついたんです!

 

みなさん普段使い用とは別に、貯蓄用口座をお持ちで、さらにそれには一切手をつけないでいらっしゃることに。

 

しかも、「先取り貯金」という凄技が・・・!

 

すごい!!

 

逆に今までなぜ気がつかなかったんだ私。

 

私も・・・私も、アンタッチャブル口座(手をつけない口座)を作らなくては!

 

そして、アンタッチャブル口座には決して手を出さないという鉄の掟を守る精神力を身につけなくては。

 

 

使っていない口座があったので、それを貯蓄用に使おうと思います。

 

毎月5,000円でも、年間6万円。

 

15年後には確実に90万溜まっているかと思うと、ワクワクです!

(妄想段階で、まだ何も始めてませんが!)

 

アンタッチャブル口座、頑張ります。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ