縦横ナナメのケチケチ日記

バツイチ40代フリーランスのケチケチした日常です

7月の家計簿が出来上がりました<8月14日>

f:id:tontonco:20180219164304j:plain

本日クレジットカードの使用履歴が登録されたので、7月の家計簿が完成しました。

 

先月は、7月は日用品の出費が少ないはずと息巻いていましたが、フタを開けるとそれ以外の出費が予想外に多く・・・

 

とりあえず7月の家計簿です!

 

 

 

 

 
総支出額
合計 252,761円
 
おかしい・・・
 
先月よりも出費が1万円ほど増えています。
 
恐る恐る内訳を見て見ましょう。
 
内訳
 

f:id:tontonco:20180814210115p:plain

f:id:tontonco:20180814210127p:plain

 

食費は、ほぼ先月と同じでした。

 

上京で外食した分も含まれているので、自分ではまあしょうがないかなと納得しています。

 

ただ、一人暮らしにしては高すぎることには変わりなく・・・

 

日用品費は、先月よりも4万円ほど減っています!

 

どうやら、ドラッグストアに不用意に近づかない効果が出たようです。

 

趣味娯楽費は、アマゾンプライムの支払い月だったのが効いています。

 

ただ、プライム会員の恩恵は12ヶ月続くので、納得の支出です。

 

プレゼント代ですが、今回の場合、ほぼ上京関連かと思われます。

 

次回上京した時は、お土産は自粛する予定です。

 

そして今月は、今までなかった交通費が加算されました。

 

これは上京時の電車代と、週に一度スーパーに行く時のタクシー代です。

 

スーパーにタクシーって・・・アンタ・・・

 

自分でも突っ込みたくなりますが、スーパーまでのアスファルトの道のりに全く日陰が無い灼熱地獄な上、バスも通っていないので、やむを得ずといった感じです。

 

背に腹はかえられぬとはこのことだと、この出費に関しては目をつぶりたいと思います。

 

健康食品は、先月の残りがあったので、信じられないほど抑えられました。

 

その分今月は出費が多そうです。

 

光熱費は相変わらず凄いです。

 

通信費のスマホ代が跳ね上がっていますが、これは父と母のスマホ代も私が払っているためです。

 

ただ、父も母も外出時にスマホを家に置いて行くので、意味がない気もします・・・

 

そのうち解約するかもしれません。

 

 

 

税・社会保障費

 

これかもしれません。

 

7月の支出が増えた理由。

 

確かに収入が少ないので、国民健康保険料も格安ではありますが、それでも大きな負担なんですね。

 

それと、事業経費が、普段の生活費とごっちゃになってるのは考えもの・・・(日用品の中に紛れ込んでいたりします)

 

8月からはその辺りも分けて家計簿をつけていきたいと思います。

 

比率
 

f:id:tontonco:20180814212814p:plain

 

やっぱり社会保障費が大きそうですね。

 

いつもはアパートの家賃が多くを占めていますが、7月は健康保険料が多くの部分を占めています。

 

一人暮らしもあとわずかとなってきましたが、実家に戻る前に出費削減を身につけておきたいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ