縦横ナナメのケチケチ日記

バツイチ40代フリーランスのケチケチした日常です

固定電話費<7月分>もしかして固定電話いらないかも?

 

今日は朝から秋の風が。

 

数日前まで朝のゴミ出しすら、暑くてたまらなかったのに。

 

夏の終わりの気配を感じて、少し寂しくもあります。

(でもやっぱり暑いのは苦手ですが)

 

ゴミ出しの帰りに郵便受けを覗いたら、固定電話費の通知が入っていました。

 

 

 

 

 

今月も変わらず、2,000円ちょっとのお値段。

 

基本料 1,600円

ナンバーディスプレイ 400円

ユニバーサルサービス料 2円

消費税 160円

-----------------------------------

計 2,162円

 

 

 

もしかして、通話料がない!?

 

ということはこの1ヶ月、私、固定電話から一度もかけていないってことでしょうか。

 

も、もったいない・・・

 

docomoの無料通話分が1000円分残ってたので、ずっと携帯からかけていたかもしれません。

 

 

10年前は、固定電話がないと支障が出ましたが、最近は携帯だけで仕事している方もいるし・・・本当にこのまま必要なのか、今後悩むところです。

 

どうしても仕事で必要な場合はいっそ、ひかり電話にすれば、月500円で済むし、お得な気もします。

 

2,000円が500円になったら、かなりお金が浮きそう〜^^

 

考えただけでワクワクです。

 

 

実家に引っ越したら、今のプロバイダから別のプロバイダに乗り換えるつもりなので、ひかり電話について調べておこうと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ