縦横ナナメのケチケチ日記

バツイチ40代フリーランスのケチケチした日常です

知らなかった・・・謎の入金の正体

 

朝方、証券会社から入金のお知らせメールがきていることに気がつきました。

 

465円・・・

 

 

 

少ししか投資してない投資信託の分配金にしては多いし、

株の配当金の予定もなかったはず・・・

 

なんなんだろう・・・?

 

思い当たる節のないお金というのは、なんと言うか、不気味です。

 

お金がもらえるのは嬉しいのですが、理由がわからないのは怖い・・・

 

布団から飛び起きて、PCの前に座ってその正体がようやくわかりました。

 

東証銀行業株式指数連動型上場投資信託

 

これの、収益分配金だったのです!

 

どうやら私は、いつの間にか上場投資信託を買っていた模様です。

 

お恥ずかしい話ですが、今までETFの存在を知りませんでした。

 

なぜこの上場投資信託を買ったのかと言うと、2ヶ月くらい前に、FP講座で先生が「PBR(株価純資産倍率)は倍率が低い株が割安でお買い得です」とおっしゃってるのを聞き、速攻家に帰ってきてから、あちらこちらのPBRを比べて申し込んだのが、この銀行業連動型でした。

(お値段も100口で18,000円と、なんとか私にも出せる金額でした)

 

株と違って株主優待は無いし、配当金も無い、と思っていたので、驚いた次第です。

 

もらえないと思ってたものがもらえるって、なんだか嬉しいものです。

 

上場投資信託について、もっと知りたくなりました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ