縦横ナナメのケチケチ日記

バツイチ40代フリーランスのケチケチした日常です

タイムマシーンにお願い

 

先日は、外付けのハードディスクが動かなくなり、ちょっとした怖さを感じていましたが、今度はMacが動かなくなりました。

 

 

 

tontonco.hatenablog.com

 

ただ、ハードディスクドライブに続いてだったので、割と冷静に対処できました。

 

この機会に覚書として書いておきます。

 

昔からあるPRAMクリアなど、諸々試してみたものの動かないので、普段から使っているタイムマシーンからデータを復旧させることにしました。

 

実は動かなくなる直前に、キャノンのプリンタドライバをインストールしていたので、もしかしたらそれらの相性かなと疑ってみることに。

 

なので、ドライバをインストールする直前のデータから復旧させることにしました。

 

復旧作業予定時間は5時間・・・と出てます。

 

ですが、その時すでに夜中の12時を回っていたので、復旧のセットだけしてとりあえず寝ることにしました。

 

翌朝5時半に起床してみると、無事タイムマシーンからの復旧が完了していました。

 

まだ、この時点では、バックアップデータを入れただけなので、再起動ボタンを押すのにドキドキでした。

 

真っ黒い画面に、白いリンゴとインジケーター。

 

前日はこの画面のまま動かなくなっていたので、この先まで行って無事に起動した時は、本当にホッとしました。

 

こまめなバックアップは大事だと先日も思ったけど、タイムマシーンのお世話になる日って突然くるのだなと、しみじみ思いました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ