縦横ナナメのケチケチ日記

バツイチ40代フリーランスのケチケチした日常です

40代一人暮らし日記から実家暮らし日記へ

f:id:tontonco:20180219164542j:plain

 

たいへんご無沙汰してます。

実家への引っ越しから、3か月が経ちました。

 

この間、本当に色々なことがありました。

実家には私の部屋はないため、自分だけの時間は皆無です。

一応仕事部屋はあるのですが、母の仕事部屋(母は現在は仕事をやめています)を間借りしている感じで、家族の往来がすごいです。

古民家でとても寒い家なのにも関わらず、エアコンのある部屋は台所と仕事場のみなので、今は台所で寝ています。

年寄りの朝は早いため、朝5時半には起きなくてはならず、夜もその分寝るのが早いです。

 

仕事中も背後に誰かがいる状態で、今まで27年間必ず自分1人だけの時間を持っていた身としては、なんだか落ち着かなく、ソワソワしてしまいます。

逆に言うと、全く孤独を感じないと言う面では、とてもありがたいです。

 

引っ越し翌日から弟の子供を預かることになったのも、子供のいない自分にはとても新鮮な体験でした。

 

そして10年寝たきりだった祖母が亡くなり、40数年ぶりにお葬式というものを家でおこないました。

この時は、遠い東京ではなく、実家に戻ってきていて良かったのだと、思ったものです。

同時にご近所や親戚には大変お世話になり、人付き合いについてとても勉強になりました。

 

正直いうと、両親は私が離婚して、その上実家に帰って来ることを快く思っていなかったようなのですが、この3ヶ月の生活を共に過ごしてきて、「娘が帰ってきてくれてよかった」と親戚に話していたのを聞いた時、救われる気持ちになりました。

 

このブログはお金の話をしたくて始めたものなので、お金のことも書かなくては!

 

引っ越し代は税込3万円ですみ(心付けを6,000円お渡ししました。とても驚いて喜んでいただけました)、敷金も5万円ほど戻ってきました。

プロパンガスの保証金1万円も戻りました!(これは嬉しかった)

そして何と言っても、家にお金を入れてもお釣りがくるほどに、家賃がかからないという恩恵・・・凄まじいです。

恥を忍んで、これからもご厄介になるつもりです。

その分、もっと受ける仕事の数を増やし、家族の役に立つよう頑張る所存です! 

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ