縦横ナナメのケチケチ日記

バツイチ40代フリーランスのケチケチした日常です

便秘予防のプルーンジュースをチマチマ飲む

遥か昔の記事にも書いていましたが、私は重度の便秘症です。

 

tontonco.hatenablog.com

 

子供の頃から本当に便秘には泣かされてきました。

中学・高校の修学旅行時、便秘薬片手にトイレに篭ったのは苦い思い出です。

ディズニーランドとか、京都とか奈良とか行ったはずなのですが、覚えているのはトイレのことばかりです。

 

まだ通常の生活ならば、決まった時間に起きて、決まった時間にトイレに行くということができますが、旅先の団体行動ではこれはなかなか難しく・・・

 

大人になってからも、下剤とプルーンジュースは持参で旅行です。

何かの苦行でしょうか。

そんなわけでますます旅行から足が遠のいております。

 

以前は入眠前にまるまる一本飲み干していたプルーンジュースですが、

わりかし高価な事と、寝る前に糖分を大量摂取することに抵抗がありましたので、

最近は二日で一本。

半分ずつ飲むことにいたしました。

 

これに、朝一の野菜ジュースと、おやつタイムのヤクルトorミルミルで、下剤は飲まずに過ごしております。

 

本当は、こういったものに頼らずとも、良いお通じがあれば良いのですが。

お財布的にも・・・ありがたいですし。

 

そのようなわけで、最近はプルーンジュース代が少し節約できて嬉しい限りです。 

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ