縦横ナナメのケチケチ日記

バツイチ40代フリーランスのケチケチした日常です

外出する回数が減るとお金も減らない・・・かも?

 

先日、親戚の集まりがあり、普段会わない方々といろんなおしゃべりをしてきました。

そこでものすごく言われたのが、

 

 

「ナナメ(私)は、旅行とか外食とかしないの?」

 

 

という質問でした。

 

みなさん私が実家に帰ってきているのは知っているのですが、車の免許を持っていないことも知っています。

はっきりって、車が無いと非常に不便な土地柄なので、どうやって生きてるのか不思議なようです。

買い物も、病院も、美容室も、最寄りの駅にも・・・

車が無いと行けません。

確かにそうです。

親戚の方々から見ても、親に頼っているようにみえるのかも。

 

買い物はネットスーパーや生協の宅配、Amazonや楽天にお世話になり。美容院は歩いて行ける距離のお店を選び、駅や病院はバスとタクシーを使っています。

外食は3ヶ月に一回くらいでほぼ自炊。

家族全員で車移動するか、上京して友人とランチの時だけなので、少ない方かもしれません。

 

 

 

旅行に至っては、ここ10年は行っていません。

昔は日常を離れた旅に心躍ってたはずなのですが・・・

最近はめっきりです。

ついつい、交通費や移動時間をお金に換算してしまって、腰が重いのです。

ただ、旅館やホテルに泊まりたい願望はあるので、ホテルの口コミサイトなんかはチェックしてしまいます。

いつか泊まりたい・・・でも移動が面倒(なんてわがままな!)、どこでもドアが本気で欲しいです。

 

でも、そんな外出&外食しない生活になって一年が経ち、家計簿を見返してみると、やっぱり違いました!

食費、外食費、日用品含めて4~5万ほど!!

そもそもお店に行かないと、物欲もしぼむタイプなのかもしれませんが、このまま修行僧のように物欲が抑えられてると良いな〜と思います。

今思うと、なぜこれを買ったんだろう・・・と、当時の私を問いただしたいものが結構あります。あまり趣味の良く無い謎の絵皿とか・・・

遅いかもしれないけど、お金の大切さに気が付いて良かったです。

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ