縦横ナナメのケチケチ日記

バツイチ40代フリーランスのケチケチした日常です

父vsアレクサ

年末にAmazonでEcho Dotを購入して、スマートスピーカーデビューしてみました。

 

 

元合唱団の母は「音楽がたくさん聴ける!」と大喜びで、「アレクサ!音楽をかけて!」と毎日使いこなしていました。

 

一方父はテレビに集中したいので、音楽は邪魔なようです。

母が席を立って他の部屋へ行くと、父はスピーカーのそばに行き、なんとか音楽を止めようと画策していました。

私はそれを背後から覗き見することに・・・

 

「音楽を止めろ!!」

 

父はスピーカーに向かって言いました。

「アレクサ」と呼びかけていないので、無反応です。

音楽は当然止みません。

 

「おい!音楽を止めないか!」

 

「うるさいぞ!」

 

父は命令しますが、

なおもスピーカーは無視して音楽を流し続けます。

 

「止めろ!」

 

無情に流れ続ける音楽と、顔を真っ赤にする父。

ここで少しかわいそうになり、音楽を止めてあげようと声をかけようとした時です。

 

 

 

「音楽を止めてください!!!」

 

 

まさかの敬語!!!

 

 スピーカーに向かって敬語でお願いする父。

敬語でお願いしても無視され続け、諦めてました。

 

最近「アレクサ」と声かけなければいけないことを覚えたようですが、まだ名前を完全に覚えたわけではなく「ア〜なんだっけ!」と怒鳴ることもしばしばです。

 

f:id:tontonco:20200127210816p:plain

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ