縦横ナナメ日記

50代独身女性の日常徒然

迷惑電話対策したのに、、、またまた悪質買取業者との攻防!

 

あの迷惑電話対策対応の電話機を購入してからというもの、この半年は変な電話もかかってくることなく、大変穏やかに過ごしておりました。

 

 

たまにかかってきても、すぐにお断り番号に登録してたので、うちにかかってきていた買取業者の電話番号は、ほとんど登録されててブロックできてだのだと思います。

闇バイトでお馴染みの、カンボジアとかからかかってきてた国際電話も元から遮断してストップ!

 

 

tontonco.hatenablog.com

 

 

快適です。迷惑電話の無い生活。

ほとんど毎日のように、かかってきてましたからね。

 

 

不用品買い取りますとか言って年寄りを騙して無理やり押し入り、貴金属を強奪するとか、金目の物が無かったら殴られるとか聞いてるので、そんな業者と、たとえ電話口でも関わらなくて済むというのはありがたいことです。

 

 

そんなニッコリ😊顔の私でしたが、3月になって早々、またもや悪質買取業者からお電話が!!

 

 

しかも、私がいない時で、母が電話に出てしまった模様。

 

 

「明日、(買取業者が)うちの周りまわってるんですって。玄関先でかまわないから、いらない雑誌とか買取に来るって言ってるけど、明日は忙しいから居ませんって言っといたわ」

 

 

いやいや母ちゃん。その対応だと脈ありっぽくて、アイツら来ちゃうだろうよ〜!

 

 

っていうか、住所も知られてるじゃんかよ〜(怖っ!

 

 

うちの周りまわってるなんて嘘に決まってる。

ギンギンの決め打ちで来てる気がする。。。

 

 

だいたい、いらない雑誌をわざわざ買取に来るなんて怪しすぎる。

いらない雑誌は、誰もがいらないに決まってるのだ。

 

 

いつものように、迷惑電話の番号を表示して、お断り番号に登録しようとしました。

 

 

ところが、番号が表示されないんです。

 

 

そうです。

 

 

悪質買取業者、今回は番号非通知で電話してきたんです!!

 

 

めちゃくちゃ、やる気じゃないですか?非通知で電話してくるって。

電話番号表示してた時よりも怪しさ倍増ですよ。

 

 

とりあえず、番号非通知電話は番号通知設定にしてからかけなおすようアナウンスが流れる設定にしました。

(本当は、全部シャットアウトしたい。)

 

 

迷惑買取業者との闘いはもう終わったと思ってたのに、まだ続いていたなんて。

本当に勘弁してほしい。

 

 

まったく物騒な世の中になったものです。

 

 

うちの電話、たぶん高齢者世帯として悪徳業者の名簿に載ってるんだろうな〜

亡くなったと祖父あてに電話が来たこともあったし。

市役所職員を騙った還付金詐欺電話もかかってきました。

「これから銀行員が、おたくにキャッシュカード受け取りに行きます」って。

んなわけあるかーい!!!

 

 

とにかく、子供年寄りを食い物にする輩は許せないので、これからも迷惑電話&悪質業者との攻防を粛々と続ける所存です。

何かあったら即、警察に連絡しますよ〜!

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

特定口座で持っているJT株をNISA口座で買い直した場合の税金と、何年で元が取れるかAIに聞いてみた。

週末は我が家のあたりにも雪が降り積もりました。

今日はほとんど溶けて無くなってしまいましたが、寒さがだけが残っていて、

時々バラバラっと音がし、屋根の雪が落ちるのが古い家に響いています。

 

 

ところで最近、老後の資産形成についてAIに質問している私です。

特定口座で日本株をいくつか持っているのですが、

いずれその全てをNISA口座に移したいなと思っています。

ただ、特定口座での売却益に20%も課税されてしまうのが、

ものすご〜くネックです。

そこで、売却益に20%課税されて、

NISA口座で買い直した後何年くらいで元が取れるのか、

自分で計算するのも大変なので、AIに聞いてみました。

 

【質問】

日本たばこの株を100株、特定口座で持っています。

取得価格は1993円です。

一度売却し、NISAで買い直した場合、配当金など考慮し、何年で元が取れますでしょうか?

 

【AIの答え】

日本たばこ産業(JT)の株を特定口座からNISAに移行する場合、「売却時に支払う税金」を、NISAの「配当非課税メリット」でいつ取り戻せるかがポイントになります。

  • 譲渡所得税(20.315%): 約82,214円

現在の株価水準(約6,000円)をもとに試算すると、結論から言えば、約10年〜11年で税金分のコストを回収し、それ以降はNISAの方がお得になる計算です。

あと10年以上保有するつもりなら: 買い直しを推奨します。特にJTのような高配当銘柄は、NISAの非課税メリットを最大限に活かせます。

数年以内に売る可能性があるなら: 今すぐ税金を払ってまでNISAに移すメリットは薄いです。

 

 

とのことでした。

ここでは割愛してますが、すごく細かに計算してくれて、おおっ!となりました。

私は計算が苦手なので・・・;

計算はAI便利だな〜と思いました。

 

現在の価格だと、売却するときに82,000円の税金を払うことになりますが、

長く持ち続けるなら配当金での恩恵がありそうなので、

年内にNISA口座に移そうと思っています。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

歯医者が苦手です。でも行くしかない!

3ヶ月に一度の歯科検診に行ってきました。

私は歯並びが悪いので、虫歯になりやすく、

定期的な歯科検診が欠かせません。

 

今回も虫歯はなく、一安心でしたが、

あの歯医者のドリル音、バキューム音、

待っている間、なんとも言えない気持ちになります。

 

歯科衛生士さんに歯石取りなどもしていただいて、

1850円でした。

 

次回の予約は4月。

いやだけど、行きたくないけど、、、

前もって予約をしておかないと、先延ばしにしてしまそうで。

とりあえず予約してきました。

 

歯石がたまらないよう、今夜もフロス頑張るぞ!

 

 

昨日の電気代です。

2026年1月19日

曇り☁️

最低気温 2℃

最高気温 12℃

電気代 1,007

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ