縦横ナナメのケチケチ日記

バツイチ40代フリーランスのケチケチした日常です

新聞を断捨離できるか

 

断捨離スキーの血は、私だけでは無く、弟にも流れているようで、

先日の家族会の時に「もういっそ、新聞をやめてもいいなじゃない?」が議題に登りました。

 

 

人の目を気にする父は、

「近所で新聞をとっていない家なんかないよ!恥ずかしいよ!」

と、反対。

 

新聞の折込チラシスキーの母も、猛猛猛反発です。

 

母の大好きなスーパー特売と、通販の情報が、絶たれてしまいますからね・・・(遠い目)

 

tontonco.hatenablog.com

 

私も、テレビやネットの情報だけを情報源にするのは危険だな、と思ってるので、ゆるく反対しました。

 

ただ、若い人たちの新聞離れは顕著です。

 

読んでる新聞によって、内閣支持率もかなり違いますよね。

 

新聞というのは、それだけ偏った媒体と、若者にみなされているのかも・・・

 

同じニュースを拾ってみても、各社、書かれ方が全く違いますものね。

 

読者は真実を淡々と伝えて欲しいのに、モロ、記者の願望が透けて見える記事を読むと、もはやこの新聞の何を信じてよいのか・・・もしかしてこの番組表すらもフェイクかな?という気持ちにもなります。

 

f:id:tontonco:20180219164330j:plain

 

 

そんな誰もが読んでいる新聞ですが、お値段は毎月3,000円〜5,000円ほど。

 

少々高い!でも、やめてしまうのはちょっと怖い・・・

 

そんな中、思い出しました。

 

楽天証券の「日経テレコン」の存在を!!

 

www.rakuten-sec.co.jp

 

iPhoneやAndroidのアプリiSPEEDで、無料で日経新聞の記事が読めます。

 

自分ナイス!と拳を握りしめましたが・・・

 

父と母は納得いかないだろうな〜。

 

特に母。

 

簡単には新聞の断捨離はできなそうですが、しばらく私は日経テレコンを使ってみようと思います。

 

 

本日のコツコツ投資

 

情報番組で、ポカリスエットやアクエリアスが、この猛暑で品薄とやっていたので、大塚製薬とコカコーラジャパンの株が気になります・・・

 

今日の投資

 

MHAM新興成長株オープン(J-フロンティア)

・・・100円

 

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

・・・100円

 

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))

・・・100円

 

netWIN ゴールドマン・サックス・インターネット戦略ファンドBコース(為替ヘッジなし)

・・・300円

 

累計買い付け金額 138,449

トータルリターン +9,765 円

 

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ