縦横ナナメのケチケチ日記

バツイチ40代フリーランスのケチケチした日常です

酷暑で大出費の危機

 

まいにち猛暑・・・

 

酷暑ですね。

 

 

仕事の取引先とのやり取りの枕詞が「今日も暑いですね」になりつつあります。

 

 

 

実家で90代の祖父の介護をしているのですが、エアコン嫌いの祖父も流石にこの暑さにぐったりしてしまって、一気に体力を無くしてしまいました。

 

一年前とはもう、だいぶ違う気がします。

 

エアコンのある部屋に、祖父のベッドを運ぼうということになったのですが、いざこの酷暑になってから、エアコンが故障していて動きませんでした。

 

新しいエアコンを購入しようとなったのですが、工事の予約は8月までいっぱいで、すぐには取り付けてもらえません。

 

おまけに、古いエアコンの外への排気口近くには蜂の巣がくっており、工事業者の人も近づけない有様です。

 

最後の望みは「高齢者の施設」への入居です。

 

しかしこれにも、高額なお金がかかるため、国民年金・月4万円程度の祖父には入れる金額ではありませんでした。

(この祖父の年金額の少なさが、老後資金を貯めなくちゃ、と自営業の私が強く思ったきっかけです)

 

もし入るとなれば、家族が月に十万円ほど負担しなくてはなりません。

 

そんなお金はどこにもない・・・

 

特養ならば、月5万円程度で入れそうですが、あいにくどこの特養老人ホームも人気で満杯、入居待ちです。

 

この暑い日があと1ヶ月以上続くのに、どうしたら・・・このままでは祖父が・・・

 

そうみんなで相談していた中、メカ音痴のはずの母が、ガチャガチャエアコンをいじったところ、奇跡的に冷風が!!!

 

見事、エアコンは動き出し、今祖父は涼しい部屋で過ごせるようになりました。

 

なかなか前もって涼しいうちから対策するというのは難しいですが、これからは暑さ寒さが本番になる前に、冷暖房器具のチェックはしておこうと思いました。

 

本日のコツコツ投資

 

今日もコツコツです。

月末くらいに、内訳をアップしたいと思います。

 

今日の投資

 

MHAM新興成長株オープン(J-フロンティア)

・・・300円

 

野村インデックスファンド・J-REIT(Funds-i J-REIT)

・・・100円

 

MHAM 日本成長株オープン

・・・100円

 

累計買い付け金額 137,249 円

トータルリターン +9,157 円

 

昨日より減ってる・・・(涙

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ